LOGIN ID Password Auto Login Register Now! Lost Password?
Xoops Q&A

bulletinにckeditor4で記事を投稿したが、写真が表示されない

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/4/16 10:10
masunari  2nd Class   投稿数: 10
XoopsX初心者です。よろしくお願いいたします。

bulletinにckeditor4で写真を貼り付けて投稿すると、管理者権限では写真が表示されるのに、ゲストでは記事は表示されるものの、写真だけ表示できません。

ちなみに、fckeditorで投稿すると、ゲストでも写真の表示が出来ます。

最初、e-xlFinderで投稿するイメージを操作するのがまずいのかと思いましたが、実際には、upload/fckeditorにe-xlFinderでアップロードした写真も正しく表示されます。

ckeditor4では、uploadに適当にフォルダを作って写真を入れていましたが、fckeditorはuploadに専用ディレクトリがありますが、ckeditor4はそういう場所がありません。なにか特定の場所に置いておけばよいのでしょうか?

各モジュールのバージョンは以下の通りです。

bulletin 3.0
CKEditor4 0.34
X-elFinder 0.55

ほとほと困り果てています。よろしくお願いいたします。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/4/17 17:55
nao-pon  Lieutenant   投稿数: 488
masunari さん、こんにちは。

> bulletinにckeditor4で写真を貼り付けて投稿すると、管理者権限では写真が表示されるのに、ゲストでは記事は表示されるものの、写真だけ表示できません。

ckeditor4 を使って、X-elFinder の画像を表示しようとしたということでよろしいでしょうか。

ゲストには、画像が表示されないとの事ですので、多分 X-elFinder の共有ホルダにアップロードした画像であれば、X-elFinder へのアクセス権限がゲストにないことが原因だと思います。

X-elFinder へゲストがアクセスできるようにしてみてください。

> ckeditor4では、uploadに適当にフォルダを作って写真を入れていましたが、fckeditorはuploadに専用ディレクトリがありますが、ckeditor4はそういう場所がありません。なにか特定の場所に置いておけばよいのでしょうか?

X-elFinder はサーバー上の任意のディレクトリをボリュームとしてマウントできるようになっています。

例えば、管理画面の一般設定「ボリュームドライバ」に

xelfinder:xelfinder:uploads/elfinder:elFinder:gid=1

と一行追加すると、「elFinder」というボリューム名で、html/uploads/elfinder にアクセスできるようになります。

最後の gid=1 は、マネージャーの使用を許可するグループIDで gid=1 は管理グループとなります。複数のグループを許可したい場合は、gid=1,2 などとカンマで区切って指定することができます。

分からないことがあれば、お気軽に聞いてください。
投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/4/24 18:56
masunari  2nd Class   投稿数: 10
nao-pon さん、こんにちは!
アドバイスありがとうございます。

結果的には、画像を入れるフォルダを作成して書き込み可能にした後、

> X-elFinder はサーバー上の任意のディレクトリをボリュームとしてマウントできるようになっています。
> 例えば、管理画面の一般設定「ボリュームドライバ」に
> xelfinder:xelfinder:uploads/elfinder:elFinder:gid=1
> と一行追加すると、「elFinder」というボリューム名で、html/uploads/elfinder にアクセスできるようになります。

を応用して設定すると、bulletinに投稿した記事が表示されるようになりました。

また、ゲストのアクセスですが、モジュールの設定でゲストアクセスを有効にすると、ゲストまでX-elFinderが利用可能になってしまいます。ゲストにはbulletinの参照しか許可しないつもりだったので、少し悩んだのですが、結果的には、ゲストのアクセスは禁止しても、画像は表示されるので、禁止のままで問題ないようです。

結局のところ、「ボリュームドライバ」の使い方が理解できていなかっただけだと分かりました。問題が解決できて、本当に助かりました。ありがとうございました。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/4/25 20:35
nao-pon  Lieutenant   投稿数: 488
masunari さん、無事に解決してよかったです。

X-elFinder ですが、やはりアクセス権とマネージャーの使用権を別に設定できる方が、より運用範囲が広がりそうですね。

どのように実装したらよいかを検討してみます。
投票数:0 平均点:0.00
  条件検索へ

Back to Page Top
MainMenu
Manuals
Search
XOOPS Official & Dev.
XOOPS Communities