LOGIN ID Password Auto Login Register Now! Lost Password?
Xoops Q&A

xoops2.0.7を新サーバーへ移設したい

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016/12/19 23:02
tanu2  3rd Class   投稿数: 3
現在使用中のサーバーが3月末で終了するため、新たにさくらのレンタルサーバーへ移設テストを行っています。
まずは、新サーバーへxoops2.0.7をインストールしようと思い、手元にインストーラーが無いため、https://ja.osdn.net/projects/xoops/releases/p2787 で旧バージョンを探しましたら、2.0.7は無いものの2.0.7.1がありましたので、それをアップロードし、URLを開いたら最初のJapanese選択画面(文字化け)が出て、右下のボタンを押しても無応答でした。そこで、2.0.7.2でも試しましたが、同じでした。どうすれば、古いバージョンをインストールできるのでしょうか?

ちなみに、現在のxoopsは、
xoops2.0.7
使用中のMySQLのバージョン 4.1.22-2.4
使用中のPHPのバージョン 5.1.6-45.el5_11

さくらのレンタルサーバーは、
MySQLのバージョン 5.5
PHPのバージョン 5.6.x(4.4.x、5.2.x、5.3.x、5.4.x、7.1.x へバージョン選択が可能)

なお、古いバージョンをインストールできない場合は、XCL2.2をさくらにインストールする方法もある(クイックインストールでできそう)と思うのですが、その場合、xoops2.0.7で使っている
Weblinks
search
smartfaq
xwords
formmail
forum(newbb)
backpack
xf-section
multimenu
news
は、そのまま使えるものなのでしょうか?
xf-sectionの記事を一番多く使っています。

もう10年以上、2.0.7を使っていて、その期間、移行はしなかったため浦島太郎状態です。何らかのヒントをいただければ幸いです。助けて下さい。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/12/23 20:04
olive  2nd Class 居住地: 手持ちの書籍からすると2004年くらいから?  投稿数: 13
tanu2さん こんばんわ。

サーバの引越しですか。大変ですね。

・Xoops2.0.7 を新しい環境にインストールする。
これは手間・時間を掛ければ出来ることなのかも知れませんがきっと大変なことでしょうし、ご自身でメンテナンス出来ないと厳しいように思います。
現実的には、現在もメンテナンスして頂いている XoopsX をご利用になるのが良いのではないでしょうか?

・さくらインターネットのクイックインストールで出来あがるのがどのバージョンのXCLなのかは僕には分からないので触れません。ごめんなさい。

・古いXoopsからの引越しなどについては marineさん がまとめて下さっていますので参考になると思います。

 http://xoops123.com/modules/pico/index.php?content_id=54

・現在まで利用されているモジュールそれ自体を新しく用意した XoopsX(或いはXCL) で運用する という意味だとして、
ちょっとした手直しでいける場合もありますよ ということは出来ます。僕も一部古いモジュールを自分で手を入れながら利用させてもらっていますので。
もっとも、XoopsX の X-Update<モジュールストア> を見た感じでは、概ね新しいモジュールが利用できるんじゃないかな?という感じがしました。
確かな記憶ではないのですが、xf-section → SmartSection ではなかったでしょうか??? 間違っていたらごめんなさい。 smartfaq はないかなぁ?


既に新しい環境も整っていらっしゃるようですから、とりあえず XoopsX(若しくはクイックインストールのXCL) を使われてみてはどうでしょう?
モジュールも同じ名前のもの(か似たような機能のものなど-今までのデータを引き継ぐことが出来るモジュールもあるかも知れませんので)をインストールされてみて、これまでのデータの取り込み方もそれぞれ違うかもしれませんのでそういったことも実際にお試し頂いてみるのが早道かと思います。

なお、XoopsX についてですが、多分、以下からのダウンロードでよいのではないかと思います。

 http://xoopscube.jp/modules/doc/?Distributions%2FXoopsX#r5b43686

本当はお詳しい方々のお返事があったら良いのですけど。頑張ってくださいね。
投票数:0 平均点:0.00
  条件検索へ

Back to Page Top
MainMenu
Manuals
Search
XOOPS Official & Dev.
XOOPS Communities