LOGIN ID Password Auto Login Register Now! Lost Password?
XUGJ Forum

Re: XOOPS Cube Legacy 2.2.0 機能要望募集中

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

sonic

なし Re: XOOPS Cube Legacy 2.2.0 機能要望募集中

msg# 1.7
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/4/20 10:35 | 最終変更
sonic  2nd Class   投稿数: 28
ユーザ登録時に、訪問者がメールアドレスをミス記入すると、認証メールが正確に送られてきません。
MAILER-DAEMONでこちらにエラーメールがくることもあります。

結果として管理者側に「ユーザ登録したが認証メールが送られてこない。ログインできない。」という問い合わせがきて、手がかかってしまいます。
類似ケース) http://xoopscube.jp/forum/3231

そこで考えたのですが、ユーザー登録フォームでは「パスワード」と同様に二重チェックを"最初から"導入されても良いのではないでしょうか?

フォームタグなどの知識があれば簡単に導入できるのでしょうが、私のように知識がない利用者もおります。
登録者にとっては記入の手間が一つ増えますが、メルアドに関しては多くのフォームで「確認のためもう一度」というのはよく見かけますし、上記の件をみても重要な項目に違いありません。
Webユーザビリティの観点からすると、むしろプラスじゃないかな~と考えています。

ちなみに私のサイトでは全体の約8%の登録者が「未承認」ユーザでした。たかが8%ですが、人数になおすと150人近くになります。規模が大きいサイトだともっと凄いことになるでしょう。
(管理画面 → ユーザーモジュール → レベル▲▼ で調べられます)

検索してみましたが、同様の話題はほとんどありませんでした。うちのサイトユーザの問題だったりして
(一応、登録フォームのメールアドレス欄には赤文字で※記入ミスにご注意ください。と注意書きをしています)
投票数:1 平均点:10.00

  条件検索へ


Back to Page Top
MainMenu
Manuals
Search
XOOPS Official & Dev.
XOOPS Communities