LOGIN ID Password Auto Login Register Now! Lost Password?
XUGJ Forum

WARP_xcl2.2 を ディストリビューションに出来ないかなぁ・・・?

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2011/8/1 23:07
marine  Lieutenant   投稿数: 464
すいません。
ちょっと妄想気味です。

かなりの部分をdomifaraさんにモディファイしていただいているWARP_xcl2.2ですが、そのままディストリビューションとして配布できたら面白いと思うのは、私だけでしょうか?

html側にインストールディレクトリを追加して、trust側とともにパックしてやれば、ディストリビューションのできあがり・・・のような気もするんですが・・・

う~ん、どこか抜けてますでしょうか?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/8/2 7:18
domifara  Ensign   投稿数: 300
marineさん、おはようござすます。

私の個人的な意見ではあるのですが

引用:

marineさんは書きました:
う~ん、どこか抜けてますでしょうか?

まず、抜けてところ
私が手をつけていないところですが
・marineさんがセットしたところからスタートしているので
インストーラーに手をつけていない。
altsys必須モジュールが多いのに、インストーラーにそのへん
初期モジュールとしての組み込みがない。
 だから、XCLをインストールしてaltsysをインストールしてと
 すべて、ユーザー判断の手作業ですよね
・同梱でも私が使っていないものは、まったくソースさえまったくみていない。
・それとサポートサイトがない(サポートする人もいない)。
 (私がテスト改造しちゃって、パックするとき良く間違えるので自信がない、つねに最新にしているのがアダとなっているかも、さっきも最新にしました)
・WARP_xcl22の何が良くて、何が気に入らないか、誰も投稿しないので改善のしようがない。


あと
ディストリビューションの考え方ですが
(あくまで、私の個人的な意見ですが)

ホダ塾レビューなんかは、
ブログする用d3blogとか
何をするならまずこれを、みたいなキチンとした方向性があります。その一つ一つのモジュールを検討して変更し、ホダ塾レビュー版としてモジュールアイコンまで作って一つのディストリビューとしていると思います。
これをスターターにすると安心で便利だったですよね。

WARP_xcl22はすぐ使えて、いろいろモジュールを詰め込んじゃたせいもあり、いろいろ試せるのはいいけど
WARP_xcl22の中から自分の好きなものだけ抜き出して、自分のサイトを作ろうと思う人は、XOOPSを有る程度している人だからではないでしょうか?


XCLの場合なんでもできるため
ディストリビューションの考え方もいろいろだとは思いますが、
ディストリビューションを選ぶのは、これからサイトを作ろうとする人で
ただパックするにしても、方向づけしないと、ユーザーがそのディストリビューを選択しようという判断ができないと思います。

たとえば
・スターターパック的なもの
基本XCLの上に、altsys等便利ツールや定番モジュール等をまとめて
最小限のパックで、
他のモジュール類は利用目的に応じて、後はユーザーが追加するようなもの。
(これって、現在だれもしていないと思う)
「XOOPS Cube 定番モジュール選定」なんかは、こういうのを作ろうとしているのかな?後のメンテどうするのだろう?
(JPEXはXCL系ではないので)

あとは私の知るところでは
・利用目的に方向付けてカスタマイズやパックしたもの
「更新サムライ」や「XOOPS九州ユーザー会xoops9ディストリビューション」のようなもの。

だから、WARP_xcl22は、とりあえずキチンと動く環境提供
お試しパック、パックアップ環境・テスト環境として
そのままにしときませんか?

ディストリビューション的パックをするとしたら
・スターターパック的なものでしょうけど
どのツールとモジュールをスターターパックにしますか?
みたいなところから悩んでしまいます。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/8/2 21:42
marine  Lieutenant   投稿数: 464
domifaraさん、こんばんは。
私の妄想におつきあいいただき、申し訳ございませんでした。

確かに、ディストリビューションとなるとインストーラも用意しなきゃですし、問題山積ですよね。
WARP_xcl2.2 は、てんこ盛り状態ですから、テストとしては面白いけど・・・仰るとおりです。

現状使うなら、ホダ塾をxcl2.2でバージョンアップするのが一番かもしれませんね。
それに、定番モジュールコンクールも面白そうですし、少し様子を見てみることにします。

お騒がせしてすいませんでした。

PS
引用:
・WARP_xcl22の何が良くて、何が気に入らないか、誰も投稿しないので改善のしようがない。

この台詞が一番効きました。。。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/8/2 22:21
kilica  Warrant Officer 居住地: 2004年ごろから?  投稿数: 201
HDは色々手を入れてありますが、XCLのディストリビューションって、予め手頃なモジュールが入っていて、日本語の言語ファイルが extras から html 以下に移ってるだけでも、便利だし初心者には助けになると思います。

なので、あまり難しく考えずにやってみるほうがいいかなと僕は思います。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/8/5 19:55
marine  Lieutenant   投稿数: 464
kilicaさん、お返事ありがとうございます。

おかげさまで、少し肩の力が抜けました。

ディストリビューションとまではいきませんが・・・とりあえず、スターターパックを作成してみました。

下記トピックをご覧いただければ幸いです。
  XCL2.2 スターターパックを作ってみました。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/8/5 22:24
domifara  Ensign   投稿数: 300
marineさん
マニュアル作っていただいたのですが
WARP2011_0304の上に WARP_xcl22を構築しなおしたので
外見が変わってしまいました。

ついでに
モジュール類をアップしたものもあります。

引用:

marineさんは書きました:

ディストリビューションとまではいきませんが・・・とりあえず、スターターパックを作成してみました。

ちょぅど、大きな仕様変更したのでちょっと待ってもらえませんか、

こちらで最新WARP_xcl22からパックします。
動作条件は
XCL2.2に合わせて
PHP5+
MySQL5+
で、今手に入る最新をパックします。
すべてのモジュールを
PHP5.3+
MySQL5.5+
でも動作可能に変更済みのものです。


仕様変更

特に、仕様変更で大きいのが
テーマテンプレートの読み込み順を変更。
ホダ塾レビュー版のresource.db.phpを変更しました。

themes/下のテンプレートについて
変更前
1.コンパイルキャシュが有る場合は優先
2.テーマ直下の/テーマ/templates/テンプレート
3.テーマ直下の/テーマ/templates/d3モジュール名/テンプレート

でしたが
変更後
themes/_templates/も読むようにしました。
1.コンパイルキャシュが有る場合は優先
2.テーマ直下の/テーマ/templates/テンプレート
3.themes/_templates/テンプレート(上記が優先)
4.テーマ直下の/テーマ/templates/d3モジュール名/テンプレート
5.themes/_templates/d3モジュール名/テンプレート(上記が優先)

どのテーマでも変更をかけたいものを

Legacyテンプレートなどシステム類の
テンプレートを共通に変更かけたいもの(myckeditor用とか)は
themes/_templates/においてください。
サイト共通のものは、テーマごとに置く必要がなくなります。
(コピーするのが面倒になったから)

テーマごとにデザイン変更をかけたいもの、
またはテーマ特有のものは、従来どうりテーマ下のtemplates/
おくようにしてください。


明日までには、site_default.iniの初期設定と、
site_custom.iniの見本ぐらいはつけてパック出来ると思います

配布は、そちらでお願いします。
(私のサイトは遅いので)
投票数:0 平均点:0.00
  条件検索へ

Back to Page Top
MainMenu
Manuals
Search
XOOPS Official & Dev.
XOOPS Communities