LOGIN ID Password Auto Login Register Now! Lost Password?
XUGJ Forum

XOOPS Cubeプロジェクトが終焉!?

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
対象モジュール XUGJ News
件名 オープンソースカンファレンス2015とXOOPS反省会
要旨 2/27(金)~28(土)に東京都日野市明星大学キャンパスにおいてオープンソースカンファレンスが開催されます。いつものように有志によってブース展示及びセミナー(27日15:15~)が行...

投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015/2/9 23:17
heiji  Ensign 居住地: ☆☆☆  投稿数: 249
しばし書きこもうかどうか迷っていたのですが。

> しかし、XOOPS Cubeプロジェクトが終焉に差し掛かりつつあることは誰の目にも明らかです。

XLCユーザーの多くが危惧していたことが、fabiさんによってついに明言されてしまたということろでしょうか。
心なしか、このニュース以降、掲示板の閲覧数が減ったような気がします。

ブランニューCMSには期待していますが、XCLの資産が引き継げなくなるのは痛いです。

まだまだ、nao-ponさんのように積極的に活動いただいている方もおりますので、直ちに終焉ということではないと願っています。

> 思想を引き継いだまったくのブランニューCMSです。新設計なので当然ながら現時点では互換性もほぼ無いと見られます。

せめて、主要なモジュールのデータベースだけでも引き継げるといいなぁ。

何が言いたいのかまとまらないコメントですが、寂しくて思わず書きこんでしましました・・・。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/2/10 0:28
nao-pon  Lieutenant   投稿数: 484
開発者が寄ってこないと、話になりませんからね。

まあ、設計が古いので、開発者が興味を示さなくなったのが原因の一つになっていると思います。

開発者は常に新しいものを追うのが好きな人が多いですから。

XOOPS のデータを引き継ぐのは、新しいものにデータを流し込むインポーターみたいなものをそれぞれ作って対応するという形にしないと、制約があると新しいものを創り出す妨げになる恐れがあると個人的には思います。

終焉と表現されていますが、別にプログラム自体がなくなるわけでもないし、すぐに動かなくなるということでもありませんから、別に慌てることもないと思います。

今までの XOOPS は、そのまま稼働させつつ、新しいものに興味を示し、関わり、インポートツールを作ってでも、それに移行したいと思えるものに皆で作り上げていけばよいと思います。

私自身は、長らく力を入れてきた xpWiki は、だいたいやりたいことは終えたので、あとは PHP のバージョンアップなどで不具合が出たら直すぐらいでしょうか。

今は、X-elFinder の 元になっている elFinder 2.1 ブランチ ( https://github.com/Studio-42/elFinder/tree/2.1 ) に結構な力を入れていて、しばらくはこれをいじっていこうと思っています。

新CMS「CoBEAR(仮)」については、まだよく分かっていないので、今後発表される内容を楽しみにしています。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/2/11 0:51
heiji  Ensign 居住地: ☆☆☆  投稿数: 249
nao-ponさん、こんばんは。

> 開発者が寄ってこないと、話になりませんからね。

そうですね。

> まあ、設計が古いので、開発者が興味を示さなくなったのが原因の一つになっていると思います。
> 開発者は常に新しいものを追うのが好きな人が多いですから。

私も開発者のはしくれなので(Web系開発ではないけれど)その気持ちはよく分かります。
開発者の方を引き留めるつもりもありません。

> XOOPS のデータを引き継ぐのは、新しいものにデータを流し込むインポーターみたいなものをそれぞれ作って対応するという形にしないと、制約があると新しいものを創り出す妨げになる恐れがあると個人的には思います。

これも同感です。
負の資産を引き継いだままでは、ブランニューを作る意味がありませんからね。

> 新CMS「CoBEAR(仮)」については、まだよく分かっていないので、今後発表される内容を楽しみにしています。

私も楽しみにしています。

その一方で、XCLで運用中のサイトはどうなるんだろうという不安と、XCLの発展が止まってしまいそうな雲行きを寂しくも思っています。

XCLのコア開発は止まってしまうのかもしれませんが、XoopsXのメンテは当面続くのかな?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/2/11 23:06
nao-pon  Lieutenant   投稿数: 484
> その一方で、XCLで運用中のサイトはどうなるんだろうという不安と、XCLの発展が止まってしまいそうな雲行きを寂しくも思っています。

確かに寂しくもありますが、まあ時代の流れでしょうね。そもそも、近年は CMS そのものが、各種 SNS に活用の場を奪われているように思います。

内輪のコミュニケーションは、SNS で事足りるし、誰にでも使いやすいですからね。ただ、誰にでも公平に利用できるインターネットという感覚から、ある特定の企業にほとんどの情報を握られ、コントロールされるようにならないかと、恐怖を感じることもあります。

とは言っても、SNS は多分廃ることはないと思うので、CMS は SNS の隙間を埋める存在になると思っています。SNS では実現できない何かを創り出すことができたら楽しそうですね。何かはわかないけど。

> XCLのコア開発は止まってしまうのかもしれませんが、XoopsXのメンテは当面続くのかな?

XOOPS X に関しては、少なくとも私は自身のサイトから XOOPS サイトが亡くならない限り、メンテナンスを続けていきます。ただ、私にできることは限られているので、できるだけ多くの人に関わって頂きたいですね。

クラッシックカーを大事にメンテナンスしながら乗り続けていく感覚かな。私は、本職が表具師(掛軸・屏風などを修理したり、新しく作る仕事)です。それも、古いもの(20年~数百年)の修理を多く行なっているので、古きよきものへの思い入れは人一倍強いほうだと思います。

なんか、何を言っているのか自分でも分からなくなってきたので、このぐらいにしておきます。まあ、こんな感じということで。
投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/2/13 0:04
heiji  Ensign 居住地: ☆☆☆  投稿数: 249
nao-ponさん、こんばんは。

> そもそも、近年は CMS そのものが、各種 SNS に活用の場を奪われているように思います。

私は、XOOPSをいわゆるコミュニティサイト作成ツールとしては使っていないんです。
Content Management Systemの語源そのままに、サイトコンテンツの管理を便利にするためのシステムとして使っています。

なので、SNSの流行りにはのらないですね。

> XOOPS X に関しては、少なくとも私は自身のサイトから XOOPS サイトが亡くならない限り、メンテナンスを続けていきます。

nao-ponさんのそのお言葉だけで鬼に金棒です!!
末永くよろしくお願い致します。

> ただ、私にできることは限られているので、できるだけ多くの人に関わって頂きたいですね。

私も微力ながらできることを頑張ります。

> 私は、本職が表具師

これはびっくりです!!
てっきり、本職のWeb系ソフトの開発者の方だと思っていました。
本職じゃないのにすごいですね!!
私ももっと頑張らねば。






投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/2/13 14:39
cac24240  1st Class   投稿数: 35
数年前友人がホームページが欲しいというので、「XOOPSってのが良いよ」と構築してあげました。
いろんなモジュールを活用して一所懸命沢山のデータを入力して、どんどん立派なウェブサイトにしています。

さて、どうしたらいいのか。。。
と、その前に、実はTOKYOPenだったりするんですけどね。汗
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/2/20 23:02
naao  Commander 居住地: 2006年10月頃~  投稿数: 509
heijiさん、nao-ponさん、こんばんは。

fabiさんからこんな書き込みがあろうとは思っていませんで、反応が遅くなりました。

Legacyを捨て去る次期XOOPS系CMSの開発が始まる、というのは某SNSで知りました。

従来、私はLegacyの互換性が大事だと思う一人として、時々開発者の方々とぶつかりながらやってきました。 しかし、やはり今ではnao-ponさんと同じく人が集まらないとどうしようも無いなと痛感しますし、新たに開発されるシステムに多くの開発者が集まり成功にたどり着くことを願っています。

私個人としてはXOOPS Cubeを通じて色々な出会いがあったり、楽しい場に参加できたことは私にとって良い経験になっています。 私も仕事はシステム系ではなく工場設備系で直接の関係は少ないものの、今でも時々その経験が役に立ったりすることがあります。

今後は私もnao-ponさんほどアクティブではないものの、XOOPS Cube Legacyのメンテにほんの少しでも関われればと考えています。 もちろんd3diaryは今後も使ってゆきますし最低限のメンテしてゆきたいと思います。

今のところ、そんな感じです。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/2/22 21:05 | 最終変更
heiji  Ensign 居住地: ☆☆☆  投稿数: 249
naaoさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

naaoさんも、本職のWeb系開発者ではなかったのですね。

> XOOPS Cube Legacyのメンテにほんの少しでも関われればと考えています。

スキルのある方がメンテを続けていて抱けることは、非常にありがたいことですし、使い続けていくことに非常に心強いです。

> 今でも時々その経験が役に立ったりすることがあります。

私も、自分の糧になることもあると思って、細々と活動しています。
実際、心ない書き込みで嫌な思いをすることもありましたが(特に、XOOPS以前に関わっていたCGIの開発で)、役に立つことも多いです。

これからもよろしくお願い致します。

kumadakiさん
TokyoPenのXoopsX載せ換えが成功すれば、XoopsXユーザーがお一人増えますね
投票数:0 平均点:0.00
  条件検索へ

Back to Page Top
MainMenu
Manuals
Search
XOOPS Official & Dev.
XOOPS Communities