LOGIN ID Password Auto Login Register Now! Lost Password?
XUGJ Forum

Re: XOOPS Cubeの今後

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
対象モジュール XUGJ News
件名 XOOPS Cubeの今後
要旨 昨日OSC終了後にXOOPS反省会を有志で行いました。決定したこと:・現メンバーでのXOOPS Cubeプロジェクトはクローズ。ただしセキュリティフィックスは今後も続ける。・公式サイト(xoopscube...

投稿ツリー


fabi

なし Re: XOOPS Cubeの今後

msg# 1.2.1.1.1.2.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/3/27 0:11
fabi  Lord of the XUGJ 居住地: 2005.4から  投稿数: 1778
>olive さん

>全てご存知の fabiさん

知らないことの方が多いです。あまり多くを期待しないでください。
CoBEARについてはまだkilika氏の個人プロジェクトに限りなく近いです。「体制」などという言葉を使える段階ではありません。使う人や協力者次第です。可能であれば協力してあげてください。結集が力になります。

>もしかしたら、fabi さんも同様に~

ニュースを上げた時点で罵詈雑言の嵐を覚悟してましたが、まったくの肩透かし状況です。と同時に「やはり終わりなのだ」と思っています。ご友人の件は「まあそうだよね」と思うので、全然無問題です。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/3/27 20:53 | 最終変更
naao  Commander 居住地: 2006年10月頃~  投稿数: 509
oliveさん、ほか皆さんこんばんは

新しいプロジェクトが始まり、開発リソースがそちらに移るようで、XOOPS Cubeは限られた人員でメンテしてゆくことになりそうです。

もしこれが2年前でしたら、私もあれこれ言いたいこともあったでしょう。 残念ながら今では私自身のリソースもほとんど無くなり、最低限のことしかできないだろうと思います。

以前は、専門は異なるながらも一人親方で時間の自由が効く身でしたが、現在は事情により単身赴任のサラリーマン生活でして、自作モジュールのメンテすら滞っており、残念な気持ちでいます。

今はXOOPS Cubeの行く末はどうなるだろうか、という不安もありますが、しばらくはセキュリティfixはあるでしょうし、新プロジェクト始動後もnao-ponさんやheijiさん、私を含めたユーザー同士で何とかしてゆけると信じて、、そうしてゆくしかないでしょう。

今はこれくらいのことしか書けませんが、新プロジェクトが軌道に乗ってそちらのユーザーが増えてゆき、移行の道筋ができるようになることを願っています。

それから、TokyoPenの件に関して。 特にX-updateのソースの多くに移植させていただき生きておりますこと、感謝しておりますことを改めて申し添えておきます。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2015/3/29 10:46
marine  Lieutenant   投稿数: 464
oliveさん、皆さん、こんにちは。

oliveさん。

私も拙い出来ではありますが、テーマを公開しております。(最近はお休みしていますが・・・)
元々、テーマを作り始めたのは、自分の好きな表現をしたかったから。そして、公開するようになったのは、「良かったら使ってね」という気持ちからです。
Xupdateのテーマストアに載せているのも、そんな気持ちと、「ストアにテーマがあったら良いな」という気持ちからです。

ですので、もし、批判を受けるようなこととか無理な要求がされるようことがあったら、「だったら使わなかったら良いじゃないですか」という気持ちになりますね。
もちろん、前向きな意見とか間違いの修正要求であれば、ありがたく承りたいと思いますが・・・

今回のXCL開発停止についても、寂しい思いで一杯ではありますが、しょうがないな〜と思う次第。
だって、今やメインの開発者はkilicaさんお一人で、ディストリビューションであるXoopsXについても、アクティブなのはnao-ponさんお一人なんですから。

私も、昔、自分がテーマ公開などしてなかったころなら、XCL開発停止と聞いて怒ったかもしれません。
「自分が作ったサイトはどうなるんだ? どうしてくれるんだ?」 とね。

でも、元々、無償のGPLライセンスのオープンソースを使っているのに、保証を求める方が間違っているんですよね。
それを理解せずに、保証を求めたり、文句を言ったりする人が出てくるから、開発者はしんどくなって辞めていく・・・
そんな状況のような気がします。

でも、当面は、セキュリティ的に問題があれば、修正もしてもらえそうですし、nao-ponさんなども、引き続きXoopsXの更新をしていただけるのですから、暫くは安心して使えるんじゃないでしょうか?
古いということは、枯れて、安心して使えるということにもつながるような気がします。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/3/29 11:11
marine  Lieutenant   投稿数: 464
fabiさん

今回の周知、本当にお疲れ様でした。
確かに、反応の数を見ると、終わっている感じは否めませんね。

正直、私自身もkilicaさんお一人に頼っている状況を知っていたので、仕方ないなと思う次第です。
でも、nao-ponさんを始めとして、XoopsXの更新をしていただいている方もいらっしゃいますから、暫くは安心して使えるだろうなと思っております。

ただ、今回のfabiさんのアナウンスは、少し意外な感じがして、一瞬頭が真っ白になった感はありますが・・・

行き過ぎた商業否定主義。これも、確かにそう思うところが多々ありましたね。
XOOPSを得意とされる業者さんも沢山いらっしゃいましたし、その中の方々も、積極的に情報アップされていたのに、ある頃を境に、そういう方々が全然書き込みされなくなりましたよね。

XoopsXの言いだしっぺの方・・・
私自身は、XoopsXの情報交換場所としてFacebookを利用したのは、いかがなものか? と思っていました。
なぜ、XOOPSの開発等の話をするのに、それ以外の技術のものを使うのか? と。

多分、流行ってるとか、新しもの好きだとかがあったのでしょうけど・・・
XUGJとか公式サイトのフォーラムを使ったら良かったのにって、今でも思います。
コミュニティ機能が特に優秀なXOOPSなのに、自分たちの話し合いをするのに別のものを使うなんて、「自分たちのものは優秀じゃない」って言っているようなものではないかと。

Facebookも悪くはないのですが、過去ログを参照するという観点から考えても、よろしくないような気がします。
流れていってしまいますから・・・

「掲示板機能がないから」なんて言われていた Wordpress も、今やプラグインひとつで実現出来ています。
まあ、余りに流行りすぎて、各プラグインの脆弱性を突かれてサイト改ざんとかもありますが・・・ > Wordpress
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/3/30 1:31
korekara  2nd Class   投稿数: 25
Oh my god! Oh my god!...2日前に、久々にXUGJにお伺いし、このfabiさんのトピックを見た時、marineさんと同じく頭の中が真っ白になりました。

みなさん、こんにちは、korekaraと申します。

XUGJに登録したのが2014年の1月で、その少し前に、XCLを始めました。つまづいてわからなくなって質問させていただく度に、みなさんに助けていただき、感謝の言葉もありません。

わたしの場合、さあこれからという気持ちだったので、正直ショックは隠せません。でも、みなさんのお話を読んで内情を垣間見れたのでよかったです。

モジュール開発者に直接質問しようとサイトに行っても、質問できなかったり、サイトがなくなっていたり、更新されていなかったりと、XOOPS Cubeは低迷していってるんじゃないかと感じていました。

XOOPS Xでは、X-Updateのメッセージが来るも、XUGJなどで、nao-ponさんの告知もあるので、nao-ponさんが一人でやってらっしゃるんではないだろうかと思い、updateの度に頭が下がる思いでしたし、今でもそうです。

メインの開発者も、今やお一人なんですね、kilicaさんだけということで。

わたしは外資系で働き、本職が畑違いで、スキルがまだないので、いやいや、nao-ponさんも表具師をされており、わたしのスキルのなさは言い訳にならないのですが、とはいっても、現状まだスキルがないので、聞いてばかりで、お力になれないのを歯痒く感じます。

こんなわたしですが、XOOPS Cubeをこよなく愛しているので、可能な限り使わせていただきたいです。みなさま、何卒、これからもよろしくお願いします。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/4/18 10:09 | 最終変更
haruka20  2nd Class   投稿数: 9
こんにちは。
なんだか「XOOPS Cubeの今後」を読んで、とても寂しく思いました。
思えば、XUGJが誕生される前でしょうか...。
XOOPSコミュニティが始めてOSCに参加された時、
旧日本サイト上で、Tシャツを作ってみたりする企画があったり、サイトマップモジュールが出来上がった頃に、モジュール開発者の方々が次々とプラグインをフォーラムに投稿されていた頃が懐かしく思い出されました。
 
ところで話は変わりますが、
その頃のモジュール開発者の方々が今、「オープンデータ界隈」に少しずつですが増えていらっしゃる事を御存知でしょうか?
私が知る限りでも、少なくでも5〜6人、多分、それ以上の方々が今、オープンデータに関わっていらっしゃいますよ。

今、政府は「地方創生」を軸に出していますが、
IT業界から言えば、言語に関係なく、XOOPSのようなコミュニティサイト構築のCMS系も衰退、地域SNSも閉鎖や衰退ぎみ、地域ごとのブログサイトも衰退の色、Webサイト構築も減少。
XOOPS全盛時代に人気だったホスティングのさくらインターネット、XREA、ロリポップ等も一時ほど聞かなくなりましたが、各社の株価にそれほど影響があるとは思えませんし。
結局はFacebookやTwitter、スマートフォンアプリのような手のかからない楽なツールにユーザーが流れて行っています。

XOOPS全盛の頃に養ったもの。
そして、PHPやRuby、JAVAやC言語など各種言語の境界も無く、
今はそのIT技術で地域の為に役立てようという風潮になって来ているのでは無いのでしょうか。
 
私はIT業界は、進化しながらも、その真髄にあるものは何年かごとに巡り巡って輪のようになって、またやって来ると思っています。
「地方創生×IT業界」がどのように進んでいくのか誰も分かりませんが、
XOOPSコミュニティで養われた英知は生きていると思いますし、再びコミュニティサイト構築の必要性が来る時代もあるかもしれないと思っています。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/10/27 15:33
SAK-AXYZ  Chief Officer 居住地: ☆☆☆☆  投稿数: 129
さぁて…こっそり書いちゃおう(*´∀`)

2.0系モジュールはご依頼いただければ
おいらメンテしますぜ、と
未だにJpexをおいら仕様でいじってメンテして
業務として供給しているおいらが言ってみる。

※あくまでもこっそり。
投票数:2 平均点:10.00
  条件検索へ

Back to Page Top
MainMenu
Manuals
Search
XOOPS Official & Dev.
XOOPS Communities