LOGIN ID Password Auto Login Register Now! Lost Password?
XUGJ Forum

Re: XOOPS Cubeの今後

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
対象モジュール XUGJ News
件名 XOOPS Cubeの今後
要旨 昨日OSC終了後にXOOPS反省会を有志で行いました。決定したこと:・現メンバーでのXOOPS Cubeプロジェクトはクローズ。ただしセキュリティフィックスは今後も続ける。・公式サイト(xoopscube...

投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015/3/19 20:31
olive  2nd Class 居住地: 手持ちの書籍からすると2004年くらいから?  投稿数: 13
fabiさん みなさん こんばんわ。
ユーザ側の視点でうかがわせて頂こうと思います。

fabiさんが書かれた内容は 「Cubeプロジェクト自体が消滅するわけではない」 が 「現開発陣はCube(XOOPS)を去りCoBEAR開発陣に移る」 ため 「事実上Cubeプロジェクトも動かなくなる」 よって 「新たにCubeの開発を引き継ぐ方々が現れるまで、機能追加や周辺ソフトウェアのバージョンアップ等に対応するようなアップデートはない」 ただし 「XCL最新版でのセキュリティ問題があれば、対応は(当面:CoBEAR正式版登場頃までになりましょうか?)これまでの開発陣で行って頂ける」 こんな感じでよろしいでしょうか。

そこで、現Cubeユーザとしては 「この先、現在Cubeで運用している自サイトがどうなるか? どうするか?」 に関心が集中するものと思います。
仰るとおり、すぐに運用に困る状況になるわけではないかも知れません。でも、これまで明らかにされた「Cubeの今後」という内容は開発サイドの皆さんの今後についてのお話がほとんどで、ユーザサイドとしてはどうにも心もとない内容のように感じました。

Cubeから離れる皆さんにCubeのことはおうかがいできないわけですが、現状でCoBEARに移られる開発陣の皆さんとして、現Cubeユーザに対するお考えはどのような感じなのでしょうか?
例えば、将来的に現CubeユーザがCoBEARに転居しようと考えた場合に「サポートしよう」というお考えはおありでしょうか? 

CoBEARで予定されている機能によって、或いはCubeで利用されているモジュールもユーザ毎に多種多様でしょうから当然 「全てが転居可能というわけにはいかない」 のかも知れませんが・・・・・
XCLも最近はとても安定していてトラブル知らず。XoopsXではモジュールのバージョンアップなども楽ですし、時にバックアップを取る程度で以前のようにデータベースを触る機会がなくなって本当にありがたいのですが、いざ転居となると、データベースを触らないユーザさんには大変なご苦労だろうと感じたりします。
本来、トラブルなく安定運用できていると転居自体がマイナス作業と感じます。今以上の安定性、運用面のメリット、安全な転居のサポートなどがはっきり見えていると転居に対してプラスの意識を持てやすいようにも思います。

或いは、Cubeプロジェクトの方の継続の可能性などがありそうなのでしょうか? これまでのところ、「開発停止」等については、公式サイトでさえ何もアナウンスがないようですので、もしかしたら?

なお、現在 XUGJ は検索に掛かりにくいようですね? 「fabiさんのこのお知らせ」を公式サイトでもアナウンスされてはいかがでしょうか。

僕自身は2.0系から恐らくもう10年ほども利用させて頂いてきました。感謝ばかりです。
以前の中心メンバーさんや多くのモジュールを作っていらした方々もいつの間にかあまりお見かけしなくなり、自サイトさえXCLから変更されてしまった方々もいらっしゃいます。サポートされなくなってしまったモジュールも沢山あるのでしょうが、そういった中からいくつかは今でも使わせて頂いていたりします。
Cubeユーザですので、もちろんCoBEARにも大いに期待していますよ。
そこで、このまま「現Cubeユーザの今後」についてのアナウンスがないのは、CubeはもちろんCoBEARの印象にも良くない影響があったりしないものかと少々心配しています。

思わず予定より沢山書いてしまいましたが、もう少し現Cubeユーザの動静のためのお話が聞けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

※ XoopsX の今後は どうなりますか?
「コア部分以外については今回の決定事項に含まれません」とありますが、「XoopsX」はどうされるのでしょうか? 現状ではCoBEAR正式版の登場予定時期も分からないので それまでどうしたものかと・・・・・
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/3/19 21:19 | 最終変更
nao-pon  Lieutenant   投稿数: 488
olive さん、こんにちは。

XOOPS X について、私の個人的な見解です。

私自身は、いままでと変わりなく続けていこうと思っています。まあ、私はスキルも高くないので、できることは限られてくるのですけどね。

これまでも、XoopsX リポジトリのほうから、XCL コアに対しても、コミットをしてきましたがこれからは、今まで以上にコアを触りやすくなりますので、何か要望があれば、より積極的に取り込んでいけると思います。

要望の仕方の最善の方法は、コードが書ける方なら GitHub リポジトリに Pull Request を頂くことです。これなら、問題がなければワンクリックでマージ完了になります。

コードは書けないけど、ここをこうして欲しいという要望があれば、Issues · XoopsX/legacy にできるだけ詳細にリクエストを投げて頂くと、何とかなるものなら、何とかしたいと思っています。

このところ、開発者が少なくなって本当に寂しい限りですが、私は自分のサイトを XOOPS 以外のものにしようとは思っていないので、自分のサイトが存続する限りは、ソースコードを触って行こうと考えています。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/3/20 20:41
olive  2nd Class 居住地: 手持ちの書籍からすると2004年くらいから?  投稿数: 13
nao-ponさん こんばんわ。

お返事ありがとうございました。非常に心強いお話をうかがえて嬉しいです。
XoopsX は 本当に楽になりました。こんなに使い勝手が良くなったのに・・・と思っていましたので XoopsX がなくならない ということがとてもありがたいです。

実を言うと nao-ponさん はじめ XoopsX の皆さんはCubeコアにごくごく近い方々だと思っていましたので、頂いたお返事の内容にはちょっと驚きましたが・・・

どうもありがとうございました。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/3/23 8:37 | 最終変更
fabi  Lord of the XUGJ 居住地: 2005.4から  投稿数: 1778
私は10年以上XOOPSに関わって来て、多くの開発者の方々と知己を得させていただきましたが、私自身はXOOPS Cube開発メンバーでもありませんし、coBEAR開発メンバーでもないことを先ずお断りした上で、外野から見てきたことを正直に書かせていただきます。

XCLのセキュリティフィックスは「今後当分」は続くと聞いています。それがいつまでになるかは分りません。

最初にXOOPS Cubeの現状についてお話しましょう。「XOOPS Cube開発陣」等というものは存在していません。onokazu氏が始めたXOOPSは、本家からフォークしましたが、その後onokazu氏はほとんど関わっていません。XOOPS Cubeコアチーム(開発・広報チーム)はXUGJが出来た前後に機能を停止しています。
その後は2.1をminahito氏がほぼ独力で作り上げ、その後を引き継いだkilika氏がたった一人で開発を続けています。お二人ともはっきりとした決め事も何も無いまま、なりゆきとはいえ責任感を持って開発を続けて下さり、頭の下がる思いです。
ディストリビューションもホダ塾解散後、XoopsXが出てきたりとしていますが、結局Legacy以外のBaseは現れず、いまだにXOOPS2.0系のコードの上で様々なモジュールが動いていますが、それもほとんどnao-pon氏と数名(2-3人ですかね?それともnao-ponさん独力?)でほぼ全てのモジュールをメンテナンスしているのが現状です。XoopsXの言いだしっぺの方も既にXOOPS界にはいません。

公式サイトは現在ほぼ放置状態です。あそこに「中の人」は誰もいません。私は公式メンバーでは無いので「公式アナウンス」をあちらにはちょっと書き辛いですね。nao-pon氏がうまく誘導してくださったようなので、少しほっとしています。
数年前のXUGJならば、このようなニュースが出たとしたらあっという間に数十のレスが付いて大紛糾したと思うのですが、現時点でこのスレッドにはoliveさん、nao-ponさん、そして私しかいません。これがXOOPS Cubeの現状だと思ってください。

XOOPS CubeからcoBEARへの移行が可能かどうか、これは現XCLユーザの最大の関心事だと思いますが、現時点でcoBEARが何も出来上がっていないのでなんとも言えません。少なくともモジュールの互換性はありません。「モジュール」という概念自体がどうなるかも検討中のようです。ただし、coBEARはXOOPSのようなコミュニティサイト向けのCMSになるようですし、PHPとmySQLで動くこともほぼ決定事項のようですので、テーブル構造が一般的なユーザー情報やフォーラムのDBを移設するのは移行プログラムを誰かが作ればそれほど不可能なことではないのかもしれません。
ただし、私の個人的な意見ですが、XCLはそれほどユーザ数が多くなく、クラッカーのターゲットになりにくいこともあってコア部のクラッキング事例はこれまでほとんどありません。ですのでセキュリティフィックスが続く限りXCLを使い続けていてもいいのではないかと思います。後はサーバ側のバージョンアップにどれだけ対応できるかと言うのもありますけど。
モジュールはもうXoopsXの方々次第です。たぶん、あと数年経つとメンテナンスも精神的に苦しくなるとは思います。ほとんどが他人の作ったモジュールですから、「もうやってられねーや」となるかもしれません。今度はnao-ponさんたちを楽にしてあげたくなります。ただ、現在XOOPS2.0系でもかなりたくさんのサイトがそのまま動いていると言うことも書いておきます。

企業などの組織が統率していない非営利のOSSプロジェクトが10年以上続くと言うのはそれほど多くないと思います。XOOPSに近いところだとPHP-Nuke、myPHP-Nuke、PostNukeを始めRunCMSも終了のようです。ImpressCMSしかり、一時は好評だったXaraya等も最近は停滞している模様。かろうじて本家XOOPSがまだ頑張っていますが、それももうメインストリームに再び入るにはちと厳しいでしょう。XOOPSは多くのプログラマーに「既に過去のプロジェクト」と認識されているようです。
非営利のOSS活動は、参加するプログラマーの興味や好奇心が原動力になっています。そして優秀なプログラマーほど新しい技術や理論に目ざといものです。数年ひとつのOSSに関わっていても、新しいものが出て来ればそれに流れて行ってしまいます。今ではPHP自体が既に時代遅れとなりつつあるようで、若いプログラマーはなかなかPHPに手を出してくれないと言うことを先日知りました。ですので、古いソースコードが足枷になっている現在のXOOPS Cubeが終了するのは、言わば必然と思っています。ぶっちゃけて言ってしまえば「もう興味無くなって来たからやーめた!」と言うのが、非営利プロジェクトの宿命です。
XOOPSとそれほど歴史の変わらないWordPressは、ブームのピークが割りと最近来たこともあり今が旬ですが、これも10年後にどうなっているか誰にも判りません。栄枯盛衰は世の習いですので、WPの人たちもいつか移転先に困る時が来るのでしょう。まあ10年同じサイトを続けると言うことも結構大変なことなのですけどね。

ユーザからしてみれば、OSSと言えど見ず知らずの所から提供されたソフトウェアを使っているわけですから、どうしても商用ソフトウェアと同じようなサポートを期待しがちです。しかしながら、完全なボランティアで行っているOSS活動ではなかなかそうは行きません。個人の余暇の時間を捻出するのですから、コードひとつ書くのも一苦労です。実はこれが旧コアチームが破綻した原因のひとつでもあります。膨らむユーザの要求に開発側が応えきれなくなってしまった訳です。「せめてサポートだけでも切り離してユーザの相互扶助で行えれば」というのがXUGJが出来た経緯でもあります。
もうひとつの原因は、先日の反省会でも出たのですが、行き過ぎた商業否定主義でした。XOOPSを使って金儲けをすることが悪とする風潮になってしまったために、多くのプロフェッショナルのプログラマーが離れていってしまいました。結果的に開発に参加するプログラマーがいなくなり、モジュール開発もなかなか新しいものが出て来なくなってしまい、結果ユーザ離れを加速する事になってしまいました。もし、ホームページ制作業者を多く巻き込むようなプロジェクトになっていれば、もう少し結果は違ったものになっていたのではないかと思います。coBEARではその点も踏まえてプロジェクトを育てていって欲しいと願っています。

徒然と思ったことを書き殴ってしまいましたが、だいたいお尋ねの部分は入っていると思います。乱筆乱文をご容赦ください。あと上から目線なのもごめんなさい。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/3/23 22:44
olive  2nd Class 居住地: 手持ちの書籍からすると2004年くらいから?  投稿数: 13
fabiさん こんばんわ
お忙しいのに沢山ご説明頂きましてありがとうございました。
僕自身としては想像していたことでもありました。何しろ、いつもはとても的確な言葉で明確に表現されていたfabiさんが突っ込みどころ満載とも言えそうな表現を使っていらっしゃったので・・・・・
公式サイトの件は僕の勘違いだったかも知れません。公式サイト内でfabiさんが執筆されていたところがあったような気がしていたのであちらにも掲載出来るのでは?と思い込んでいました。失礼致しました。

僕は以前から開発サイドの皆さんのHPやブログを拝見していたんです。中でも、minahitoさん kilikaさんの研究室 suinさん のところはよく覗かせて頂いていました。もちろん、全部なんて分かりません。でも、こういうことを考えてるんだ・・・ととても興味深かったです。suinさんの紹介されていた本を買ってみたこともありました。自らのダメさ加減を実感した苦い思い出です・・・・・
それにクリエーターズのところも拝見したことがあります。皆さんが時間を割いて作業・サポートされてきたことは感謝ばかりです。
コメントの最後に XoopsX について補足質問させて頂いたのはクリエーターズを拝見していたためでした。

プログラマーの皆さんが新しい技術などに向かわれたいとお考えになるのは何となく想像出来ます。他方でユーザの側からすると、必ずしも新しいものでなくても必要とする機能があって安定して永続的に運用可能で使いやすいものを求めるような気がしたりします。もちろん、どちら側でも夫々違ったご意見は沢山あるかとは思いますが・・・・・
XOOPS~Cubeに関しては 使いやすい というところに難があったのではないでしょうか。もちろんどれも必要あるいは発展的な良いことだったのでしょうが、初めてのtrustpathの設定なんかもとても緊張した記憶があります。また、2.0系では初めからいくつかのモジュールがついていたかと思いますが、XCLではモジュールは別途インストールしなくてはなりませんでした。同タイプのモジュールからどれにするかという選択作業というのもユーザとしては楽しめるよりも慎重になる場面ではないかと感じます。
他にも、データベース設定・作業の壁は結構高いのではないでしょうか?
モジュールの点は格別 XoopsX ではとても楽にして頂きました。だからこそ、プロジェクトが止まるという決定に疑問を感じたりもしました(本気で怒っていた知人がいるんです:笑  散々、悩んで結局コメントさせて頂くに至った原因がこの知人(彼の一言)でした)。 とても楽に導入できるようになったわけですから・・・
以上、プログラマーでない者の戯言です。

fabiさんにはもちろん思うところがおありであのような発表になったのだろうと思っていました。そこにさらに、このように詳細にお返事を頂いて大変恐縮です。
今後、fabiさんはCoBEARとともに進まれるのですか? CoBEARが使いやすい(使いやすいさ重視)CMSになったらいいなぁと思います。何しろ、かなり長い間、Xoops~XCL を使わせて頂いていますが、触ったことのない設定箇所が膨大にあると思います。正直なところ、触らなくて(設定変更をしなくて)問題なく動作しているのなら設定箇所はなくてもいいのでは?などと幾度思ったことか・・・・・

どうもありがとうございました。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/3/25 2:35
fabi  Lord of the XUGJ 居住地: 2005.4から  投稿数: 1778
>今後、fabiさんはCoBEARとともに進まれるのですか?

まだ種まき前に過ぎないプロジェクトですが、出来ることがあれば、微力ながらお手伝いできればと思っています。
ただ別にXOOPSを捨てるわけでもありません。XUGJを作った時からXOOPS Cubeを看取るまで関わろうと思っていますから。
投票数:1 平均点:10.00
heiji

なし Re: XOOPS Cubeの今後

msg# 1.2.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015/3/25 22:13
heiji  Ensign 居住地: ☆☆☆  投稿数: 251
こんばんは。

fabiさん、貴重な情報ありがとうございます。
開発陣の方々の事情はなかなか分からないので、非常に興味深く読ませていただきました。

ちなみに、当時は聞きづらいような雰囲気が漂っていたので遠慮しましたが、思い切って聞いてしまいます。
TOKYOPenが急に開発中止になった事情はご存知でしょうか?今なら明かせる事情があったのであれば教えていただきたいです。

> 現時点でこのスレッドにはoliveさん、nao-ponさん、そして私しかいません。これがXOOPS Cubeの現状だと思ってください。

http://www.xugj.org/modules/d3forum/index.php?topic_id=1380#post_id7201
既に、こちらのスレッドで、nao-ponさん、naaoさんに引き続きメンテを続けていただけるとのお話を伺っていたので、落ち着いて拝見することができました。

また、fabiさんにお伺いしたいのは、「XUGJは一年後を目処に新規登録を停止、その後は私(fabi)の金の続く間はサイトを残す。」に関して、新規登録を停止されるのは何故でしょうか?
XUGJは、XCLだけでなく、XOOPS本家や、ImpressCMSも扱われていたのだと思っていました。
fabiさんのご事情で、残念ながらXUGJをやめられる日が来るかもしれませんが、それまでは新規登録も受け付けてもよいのではないかと思いました。ただ、SPAMとかもあるようですから、メンテの労力と登録数を天秤にかけてのご判断かもしれませんが。

oliveさん、「プロジェクトが止まるという決定に疑問を感じたりもしました(本気で怒っていた知人がいるんです」に関して、ご友人の方が何に怒っているのか分かりませんが、素晴らしいソフトを提供していただいた開発陣の方々に感謝することはあっても、怒りを向けるのであればおかしいですよね。ご自分でメンテすることも許されているのですから。
あるソフトに関して聞いた話ですが、フリーソフトで、ベータテストを募って、ユーザーに協力させていたらしいんです。みんな、そのフリーソフトがよくなることを願って、多くの労力を払ってテストに協力していたそうです。で、いざ、正式版ができた途端、有料ソフトになったそうです。最初から有料ソフトのベータテストと断っていたならともかく、フリーソフトといって無料で協力だけさせておいて、裏切られた感が募って、みんな怒っていたそうです。そういう状況と、XCLは全然違いますよね。
私も以前、あるCGIの改造版の開発に協力していたことがあるんです。
が、だんだん、サポートするのが当たり前みたいなユーザーや、誹謗中傷や嫌がらせの類までするユーザーが現れて、体調を崩すところまで追い込まれた経験があります。
その一方で、私も、教える側の立場に立ったことで、知らず知らずのうちに上から目線になっていたことは、その後の教訓になりました。

とはいえ、最近は、nao-ponさんはじめ、こちらで優しく教えていただける方もいて、非常に良い雰囲気だったので、シュリンク方向なのは残念です。
私がXUGJに書き込ませていただき始めた当時は、厳しい方もいて、かなりきついご指導を受けたこともあります。
でも、それも今となってはよい思い出です。

何が言いたいのかまとまりませんが、そういう気持ちで拝見しました。
投票数:0 平均点:0.00
fabi

なし Re: XOOPS Cubeの今後

msg# 1.2.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/3/26 20:46 | 最終変更
fabi  Lord of the XUGJ 居住地: 2005.4から  投稿数: 1778
>TOKYOPenが急に開発中止になった事情

Ryuji氏に直接訊ねたわけではありませんが、RYUSの人的リソースと業務上の理由だと思います。フリーウェア開発が本業を圧迫したら本末転倒ですし。

>新規登録を停止されるのは何故でしょうか?

うーん、悩んでいる点でもあるんですけどね。現在1日に数十のスパム登録が来ます。最初の頃はスパムIPやフリーアドレス、特徴的な文字列で弾いていたんですが、既に拒否ドメインも数百になってきて、飛んでくるIPも中国欧州から北米まであらゆる地域のサーバを踏み台にしてきているようで、とうとう日本登録以外のIPを全拒否にしました。登録を停止すれば再びIPを開けられますしね。本家のmanba氏からは求めが有ってそのIPは通してます。その他も要望があれば(信頼できるIPなら)IPを通します。

それで、まともなユーザ登録はもう最近は1ヶ月にお一人あるかないかくらいの登録頻度なんです。さらにアクセス数も月毎に減っていってますし、今後増える見込みも無いのでもう1年くらいはやってみた後に閉じても良いのではないかと思っています。ナレッジベースとしてはほぼ成熟していて、検索すればだいたいのことが分りますし。
もちろん既存のユーザはこれまで通り書込みが出来ますし、要望があれば登録は受け付けます。だから管理者確認式に変更する手も考えています。

XOOPS本家や、ImpressCMSの件ですが、現実的にいまXUGJにそれに対しての質問に答えられる人がいないんですよ。そちらのユーザの動向も含めて最初は立ち上げたユーザグループですが、実質XCLオンリーになっているのはご承知の通りですし、本家版、Impressの方も日本サイト有りますし。しかもそちらの方も開店休業状態ですから。

でも色々要望は承ります。可能かどうかは私に判断させてください。

サイト方針が「マナーを知らない初心者はビシビシと鍛えます。(厳しくやさしく愛の鞭)」なので、自己努力が足りないユーザに厳しいのは仕様です。heijiさんもビシビシ後進を鍛えてあげてください。

※ちょっとこのところぶっちゃけ過ぎなので夜道で殴られるかもしれません(笑。
投票数:0 平均点:0.00
olive

なし Re: XOOPS Cubeの今後

msg# 1.2.1.1.1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/3/26 21:19
olive  2nd Class 居住地: 手持ちの書籍からすると2004年くらいから?  投稿数: 13
fabiさん こんばんわ

> XUGJを作った時からXOOPS Cubeを看取るまで関わろうと思っています

こういう言葉を聞けてとても良かったです。ありがとうございます。



heijiさん こんばんわ

まずは、僕の書いたことで不愉快なお気持ちになられたご様子。大変申しわけございませんでした。

> oliveさん、「プロジェクトが止まるという決定に疑問を感じたりもしました(本気で怒っていた知人がいるんです」に関して、ご友人の方が何に怒っているのか分かりませんが、素晴らしいソフトを提供していただいた開発陣の方々に感謝することはあっても、怒りを向けるのであればおかしいですよね。ご自分でメンテすることも許されているのですから。

ご指摘のとおり「知人の不満の内容」については書いていません。「不満を持った人達がいたのがきっかけ」というだけの意味なので内容は不要と考えました。なお、「友人」とは言えない間柄なので「知人」としています。
「素晴らしいソフトを提供していただいた開発陣の方々に感謝することはあっても、怒りを向けるのであればおかしいですよね。」についてですが  個別具体的な話であればもちろん、仮に一般論だったとしても、おかしいのでしょうか? この点に関しては僕は答えを提示できません。前に書いているとおり、僕自身は2.0系から皆さんにとてもお世話になりましたので非常に感謝しています。その点、知人が僕と違う意見・考えの方々であるようには見えますが、皆さん夫々の立場などもあるのかも知れませんし、そういった個々の事情がありうることを踏まえると どの意見が 正しい 或いは 大多数の意見である と僕には言い切れませんので何とも申し上げられないのです。ご理解下さい。
もちろん heijiさん のおっしゃるようなお考えもあって良いと思いますよ。
ただ、僕個人の思いとして一点だけ。 heijiさん に意図があると思っているわけではありませんが、できれば1段落まるごと、それが難しいのでしたら 最後の「)」まで 或いは、せめて 「:笑」 まで引用して欲しかったなと感じてはいます。対面・対話とは比較にならないほど情報量の少ない文字だけの遣り取りの難しさを感じた次第です。

或いは、ユーザの側からすると、例えば、プログラムが有料であるか無料であるかは関係ないのかも知れませんね。
僕自身は X-update にも含まれない古いモジュール(既に作者さんによるメンテナンスはなされていません)を必要にかられて使い続けています。当然、不具合も出ました。出たら、できる範囲で直します。でも、だからと言って、全てのユーザがそうすべきという立場でもありません。出来ないことをやりなさいと言ってみてもそれは不毛な気がします。
僕の知人の不満(実際には軽い話です)も、heijiさん が体調を崩されるまでになったご経験も、プログラマー(開発・サポート側)とユーザ側の考え・感覚の違いの表れのように感じます。nao-ponさん が書いていらした「開発者は常に新しいものを追うのが好きな人が多い」という点もユーザの感覚と必ずしも一致しないように感じますし。fabiさん が書かれていた「旧コアチームが破綻した原因のひとつ」も同じ範疇の事象のようです。この辺りが解決の難しい課題なんですね。


全てご存知の fabiさん CoBEAR ではどのような開発・サポート体制をご準備されるのか とても興味があります。


今回、僕としては 意を決して の書き込みだったのですが、心ならずも heijiさん を不愉快なお気持ちにさせてしまい非常に残念です。もしかしたら、fabi さんも同様に思われていたのでしょうか。
やはり 出しゃばるべきではなかった と 実は少しばかり後悔しています。 どうもありがとうござました。
投票数:0 平均点:0.00
heiji

なし Re: XOOPS Cubeの今後

msg# 1.2.1.1.1.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/3/26 23:31
heiji  Ensign 居住地: ☆☆☆  投稿数: 251
こんばんは。

fabiさん、他では聞けない貴重な情報ありがとうございました。

「新規登録を停止」は、やはりSPAMが関係していたんですね。「管理者確認式に変更」もよろしいかもしれませんね。

> でも色々要望は承ります。可能かどうかは私に判断させてください。

もちろんです。あまり苦痛を感じられない範囲で、末永くよろしくお願い致します。

> サイト方針が「マナーを知らない初心者はビシビシと鍛えます。(厳しくやさしく愛の鞭)」

忘れていましたが(怒られる?)、そうでしたね。
http://www.xugj.org/modules/documents/index.php?content_id=3
「基本方針(暫定)」と、未だに「暫定」がついていますが

ちなみに、
http://www.xugj.org/modules/QandA/
に未だに、「TOKYO Pen公式サイト」の記載が。 
 ttp://tokyopen.jp/ はリンク切れです。

> heijiさんもビシビシ後進を鍛えてあげてください。

そんなスキルもないですし、返り討ちが怖いです 


oliveさん、ごめんなさいね。

別に、oliveさんの書き込みを私は不快に思ってはいないです。
私は、XOOPSに関して、開発者ではないですし、知人の方(友人と書いてしまってこれまたごめんなさい)のお怒りで、oliveさんがお怒りなわけでもありませんし。
引用部分で、言葉尻をとらえて、揚げ足とりみたいなつもりもありません。
oliveさんの書き込みを責める意図もありません。

開発者の方は、自分のスキルアップのため、人助けのため、いろんなモチベーションで活動されていますが、フリーや緩いライセンスで公開する理由の多くが、サポートに時間をとられたくないからなんです。(もちろん、全員がそうというわけではないでしょう。)
有償などにすると、少なからずサポートの義務みたいなのがついて回りますよね。
自分の好き勝手に開発活動に専念したいし、ユーザーからのフィードバックもほしい、しかし、超初心者のサポートで無駄な時間を取られたくない。

そういう意味では、いつでも開発を止める自由だって開発者にはある。
それを理解せずに使い始めてしまうユーザーがいるので、「怒り」の感情が芽生えるのではないでしょうか?
そういうのが続くと、開発者のモチベーションは下がって、どんどん衰退方向に向かうと思うのです。

プログラマー(開発・サポート側)とユーザ側という分け方も“本来は”ナンセンスだと思っています。どうしても使い続けたいなら、その人が引き継いでやればいい。多くのモジュール等のライセンスは、そうすることが許されているはずです。 現実的には、そうするには多くの努力が必要なので、なかなかできませんけれどね。だから、それまで開発していただいていた方は貴重でありがたい存在なのです。

まぁ、人それぞれ、いろいろな感じ方があるのもその通り。
でも、私が言いたかったのはそういうことです。
投票数:0 平均点:0.00
  条件検索へ

Back to Page Top
MainMenu
Manuals
Search
XOOPS Official & Dev.
XOOPS Communities