LOGIN ID Password Auto Login Register Now! Lost Password?
XOOPS2BasicManual
About XOOPS
JavaScriptをOnでご覧ください。

2.3 システム管理概要

システム管理 画面例

システム管理では,サイト全体の設定や管理をすることができます。
テーマやテンプレートを変更したり(サイトの見た目を変える),登録ユーザをグループ分けしたり,さまざまなことがここでできます。
※ところで何故左のポップアップメニューと右のテーブルメニューの順番が全く違うのでしょう・・・謎です。

 
バナー管理 広告のバナーを挿入する設定ができます。
ブロック管理 ページごとに,ブロックの表示非表示や配置を設定できます。
グループ管理 ユーザグループの編集や,ユーザのアクセス及び管理権限の変更ができます。
イメージマネージャー 画像をサーバーにアップすることができます。
モジュール管理 モジュールのインストールやアンインストールはここで行います。
一般設定 使用するテーマやテンプレートを変えたり,ユーザ情報の設定,メール設定など,サイトの基本的な設定ができます。
顔アイコン設定 顔アイコンを追加したり,編集したりすることができます。
ユーザーランキング設定 ユーザーランキング(新米や長老など)を追加したり,編集したりできます。
ユーザ管理 新しくアカウントを作ったり,アカウントの編集ができます。すでに登録されているユーザーのパスワードを変更するといった作業もここでできます。
ユーザ検索 登録されているユーザーを,さまざまな条件で絞り込み検索することができます。
ユーザ宛にメール送信 登録されているユーザに対してメッセージ(メールまたは,プライベートメッセージ)を送ることができます。
アバター・マネージャー アバターを追加することができます。ここで管理人がアバターを登録し,登録ユーザーはその中からアバターを選ぶといった使い方もできます。
テンプレート・マネージャー デフォルトのテンプレートを複製したり,編集することができます。
コメント・マネージャー モジュールごと,もしくはすべてのモジュールで,新しく着いたコメントをリスト表示します。

Previous
2.4 バナー管理詳細
Top of contents Next
2.2 管理メニュー概要
Back to Page Top
MainMenu
Manuals
Search
XOOPS Official & Dev.
XOOPS Communities