LOGIN ID Password Auto Login Register Now! Lost Password?
XOOPS2BasicManual
About XOOPS
JavaScriptをOnでご覧ください。

3.1 モジュールの概念

インストール直後のXOOPSには(XOOPS本体には)、ログイン機能、PM機能と各種管理機能しかありません。メインメニューにも「ホーム」ボタンしかなく、XOOPS単体ではページを増やすこともできません。その他の「コンテンツ機能」は別途「モジュール」というXOOPS用PHPプログラムを本体に組み込む必要があります。逆に考えるとXOOPSはこれら「ブログ」「掲示板」など、多種多様なコンテンツ用PHPプログラムを同一環境(視覚的な部分も含めて)に組み込んで管理する為の「管理プログラム」という考え方をした方が理解が容易いかもしれません。
モジュールとライセンス

現在入手可能なXOOPS用「モジュール」には、先に上げた「ブログモジュール」「掲示板モジュール」の他にも「投票モジュール」「お問い合わせモジュール」「リンクモジュール」など多種多様なモジュールが公開されています。ほとんどのモジュールはGPLを採用していて、自由な改変・再配布が認められています。

一部のモジュールではGPL以外のライセンスを主張しているものもありますが、現実にはGPLのしばりを受けるであろうという考えが支配的です。これらのライセンスについては、多くの場合、モジュールに同梱されているREADMEファイル等に記載されていますので、利用前に一読しておくことが望まれます。

モジュールの種類

動的コンテンツ用モジュール
多くのコンテンツ用モジュールは「動的コンテンツ」の為のモジュールです。「ブログ」「掲示板」「投票システム」「スケジューラー」など、表示のたびに書き直されるコンテンツがこれに当たります。

静的コンテンツ用モジュール
通常のHTMLのみで構成されたサイトのように、いつでも同じ画面を表示させる(これを静的コンテンツと呼びます)場合、XOOPSではこれにも専用のモジュールを使わねばなりません。通常のHTMLと異なるのはページを増やすと自動的にメニューが追加され、各ページへのリンクが繋がるという事です。多くの静的コンテンツ用モジュールではHTMLが使えるので、通常のサイト制作と同じようにページを作成できます。

システム補助モジュール
XOOPSのシステム管理機能を強化するモジュールです。複数のテーマやCSS、テンプレートセットを同時に利用できる等、システムに追加機能を与えたり、既存の管理機能を使いやすくするモジュールなどがこれにあたります。

ユーティリティ系モジュール
サイトのバックアップや、新たな検索システムを加えたり、カウンターを追加したりするモジュールがこれに当たります。コメント機能やトラックバック機能の無いモジュールにそれを追加できるものもあります。

モジュールの入手
公式サイトのモジュール情報などで、モジュール作者のサイトなどからダウンロードしてください。直接公式サイトからダウンロードできるものもあります。複数のバージョンが選択できる場合、可能な限り新しいものを選んでください。 *1
多くのモジュールも「オープンソース」で開発が進められていますが、これは悪意を持つ者にもソースコードが公開されているという事です。セキュリティ情報に十分注意を払い、セキュリティ的な評価の高いモジュールを選択することが望まれます。一般的に、長期に更新が行なわれていないモジュール、作者が既にXOOPSの開発をやめてしまったモジュールは危険とされています。現在でも作者が開発を継続している「アクティブ」なモジュールを選択してください。
コアパッケージ同梱モジュール(標準モジュール)

現在の2.0系コアパッケージには、あらかじめいくつかのモジュールが同梱されています。これらを標準モジュールと呼びます。
標準モジュールが同梱されているのは、インストール後すぐに様々な動作を確かめられるようにという配慮からだと考えますが、コアパッケージ同梱だからといって「優れた」モジュールではありませんので注意が必要です。どちらかといえば基本設計が古く、既に時代遅れとなっているモジュールの方が多いかもしれません。
現在は、全ての標準モジュールに、代替となり得るサードパーティ製モジュールが存在しており、それらの方がより高機能で安全な場合が多いと考えます。

NOTE

*1 少なくともマイナーバージョンについては必ず最新のものを選択します


Previous
3.2 モジュールのインストール方法
Top of contents Next
4. テーマ
Back to Page Top
MainMenu
Manuals
Search
XOOPS Official & Dev.
XOOPS Communities