LOGIN ID Password Auto Login Register Now! Lost Password?
XOOPS2BasicManual
About XOOPS
JavaScriptをOnでご覧ください。

8.1 プロフィールの編集

ユーザーのプロフィール情報やログインパスワードを変更します。
個人情報の漏洩が問題になる時節柄、あまり個人を特定できる情報の記入は控えるべきでしょう。当然全て空欄でも全く問題ありません。

ユーザーメニューの「アカウント情報」ページ上部の「 プロフィールの編集 」ボタンからか、同じくユーザーメニュー「アカウント編集」から行くことができます。
※「プロフィール編集」=「アカウント編集」のように同じものを別の言葉で呼ぶことがところどころあるのは、オープンソースらしいとは言え少々玉に瑕です。

ユーザ名 最初に登録したアカウント名(ユーザ名)です。変更はできません。
本名 「本名」という名前が良くないのですが、本名である必要はありません。空欄の人がほとんどでしょう。
メールアドレス 最初に登録したメールアドレスが入っています。ユーザ情報設定で「ユーザ自身のEmailアドレス変更を許可する」が「いいえ」の場合は変更できません。チェックボックスをチェックすると他のユーザからもこのメールアドレスが見えるようになります。チェックをしない場合でも、本人と管理者には見えます。
ホームページ その名の通り、ユーザがウェブサイトを持っている場合ここに書きます。
タイムゾーン 初期値は一般設定でデフォルトにしたタイムゾーンになっているはずです。通常変更の必要はありません。どうしても自分は海外なので変えたいという場合はどうぞ。
ICQ ICQ(I Seek You)というメッセンジャーツールのアカウント公開用の項目です。
AIM AOLインスタントメッセンジャーのアカウント公開用の項目です。
YIM Yahooメッセンジャーのアカウント公開用の項目です。
MSNM MSNメッセンジャーのアカウント公開用の項目です。
居住地 「東京」とか「北海道」とか漠然としたものを書いておきましょう。詳しい住所などは書くべきではありません。
職業 大きなお世話です。
趣味 知って欲しい方はどうぞ。
署名 メールの署名のように掲示板の書き込みにも署名が付けられます。ただしモジュール側で機能が有効になっていなければなりません。
コメント表示モード 「ネスト表示」「フラット表示」「スレッド表示」から各ユーザの使いやすい設定に変えることができます。初期値は一般設定で指定したモードです。
コメントの並び順 「古いものから」「新しいものから」の二つからユーザの使いやすい設定変えることができます。初期値は一般設定で指定したモードです。
イベント更新通知メッセージの受取方法 イベント通知の受け取り方法を指定できます。初期値はPMですが、登録Eメールにもできます。また一時的に止めることもできます。
イベント通知のタイミング イベント更新通知のタイミングを設定します。
その他 プロフィール情報の「その他」欄に表示される項目です。色々な使い方ができます。
パスワード パスワードを変更する場合のみ入力します。二つの欄に同じワードを入れて「変更を保存」ボタンを押すことにより、次回から新パスワードでログインできます。
ユーザ名を1年間クッキーに保存する NetscapeやFireFox等のブラウザの場合、ユーザ名をクッキーに保存することによりログイン時の手間が省けます。
当サイトの新着情報などを
メールで受け取る
サイトからメールで情報を発信する場合、その受け取りの可否をユーザ側で決めることができます。

Previous
8.2 アバターの登録
Top of contents Next
8.3 投稿画面(投稿フォーム)の使い方
Back to Page Top
MainMenu
Manuals
Search
XOOPS Official & Dev.
XOOPS Communities