LOGIN ID Password Auto Login Register Now! Lost Password?
XOOPS2BasicManual
About XOOPS
JavaScriptをOnでご覧ください。

8.6 プライベートメッセージ(PM)機能

XOOPSには最初からサイト内の会員同士でしか使えない、インスタントメッセージ機能が付いています。特にコミュニティーが大きくなってくると、掲示板内では話し難い内容や、直接登録ユーザー間で話をしたいときに便利です。
実のところ、XOOPSのこの機能は「オマケ」の色彩が強く、かなり未完成な感じがします。最大の欠点(致命的ですが)は「送信箱」が無いという事です。 自分で送信した文章のコピーが手元に無いというのは、メールのやり取りで不便この上ないでしょう。ただし、domifara氏がハックした改造版PMもあ りますので、どうしても「送信箱」が必要な方は検討してみてください。
受信箱

先ずデフォルトテーマを使用した場合、ログイン時にPMが届いていると、ユーザーメニューの受信箱の部分が「着信あり」の状態に変化し、着信メール数が表示されます。
※配布テーマなど、この機能を無くしてしまったものもありますので、その場合には変化しません。

参考画面
※テーマによって色や表示などが異なる場合があります。

受信箱を開くと下図のようになります。

参考画面

操作は下記のようになります。上図の番号と照らし合わせてください。

(1)送信者 テキストリンクになっていて、クリックをすると送信者のユーザープロフィールが開きます。
(2)件名

メッセージの件名です。これをクリックすることにより、メッセージの内容が開きます。

参考画面
※メッセージ本文画面です。下部のボタンで「返信」又はこのメッセージの「削除」が行なえます。

参考画面
※「返信」時のポップアップフォームです。フォーム自体は「おなじみ」のものですが、返信時には「宛先」は固定されていますし、「Re:件名」及び返信元のメッセージが引用文としてあらかじめ入力されています。

(3)削除チェックボックス ここにチェックを入れて(6)の「削除」ボタンを押すと、メッセージが受信箱から削除されます。一度に複数選択でき、見出し部のチェックボックスを入れると「全選択」になります。
(4)未読アイコン まだ読んでいないメッセージにはこのアイコンが付きます。メッセージを開くことにより消えます。
(5)送信

返信ではなく新規にメッセージを「送信」する場合に使用します。このシステムにはかなり問題が多く、送信相手をプルダウンメニューから選ぶのですが、もし 大きなコミュニティだと相手を探し出すことはほぼ不可能です。実際にはフォーラムなどの書き込みから相手を探し出し、そのユーザープロフィールにある 「PM」ボタンを押すことで新規送信させる方法のほうがずっと簡単です。

参考画面
※上図では選択できる相手は3人ですが、登録ユーザーが数千も居たらどうでしょうか。相手を探し出すことは絶望的だと感じるでしょう。

(6)削除 チェックを入れたメッセージを削除します。
PMシステムの問題点

一見便利そうで、これがあるためにmixiのようなSMSも可能な予感がしますが、それは気のせいです。実際には相当簡単に作ったサンプル的なものでしか ありません。ポップアップする入力欄は実際のサイズとポップアップさせるJavascriptのサイズが合っていないので醜いスクロールバーが縦横共に表 示されます。また、本文のテキスト入力欄が非常に狭くとても実用的とは言いがたい大きさで、メッセージを入力することは極めて苦痛です。
また、最初に述べたとおり「送信箱」が無いことは不便を通り越して、致命的な欠陥なので、「できれば使用したくない」システムとなっています。
それでも有ればあったで、メールアドレスも知らない相手に個人的にメッセージを出せるなど重宝することも確かなのですが、できれば最初の返信でメールアドレスを教えあって、そちらで話の続きをした方がずっと快適でしょう。
コミュニティ・ポータルサイトの構築を考えると、非常に利用価値の高いシステムパーツなので、今後もっと使いやすく機能的なPMシステムになれば、XOOPSの強力なセールスポイントとなる筈です。

なお、時期XOOPS Cube2.1ではこのPM部分はコアシステムより削除されて、モジュールとして供給されることになるでしょう。できれば使いやすいPMモジュールが発表されることを祈ります。


Previous
7. XOOPSコアのバージョンアップ
Top of contents Next
8.5 イベント通知機能
Back to Page Top
MainMenu
Manuals
Search
XOOPS Official & Dev.
XOOPS Communities