LOGIN ID Password Auto Login Register Now! Lost Password?
XUGJ Wiki

ModuleManuals

XOOPS Analyzer3 anchor.png

機能:アクセス解析
種別:ユーティリティ
作者:Marijuana
バージョン:3.12 XC用はなぜか0
動作環境:XOOPS2.0〜、俺的XOOPS、XOOPS Cube Legacy2.1
配布元:
X2用:http://www.xugj.org/
XC2.1用:http://marijuana.ddo.jp/~cube/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=3&lid=5

Page Top

概要 anchor.png

XOOPS用高機能アクセス解析モジュールです。レッツPHPのPHP Analyzerが元と言われていますが、もっとずっと高機能です。
アクセス解析の基本機能の他、アクセスカウンター機能、人気モジュールや、ブラウザ・OSのランキング、被アクセスランキングを表示する機能を持ちます。バージョン3になって、ソースコードの大幅な見直しと共にモジュールで個別のテーマを設定できるようになりました。サンプルとして「sp」テーマが付属しています。

Page Top

インストール anchor.png

通常の方法でインストールします。
※Analyzer2のデータを引き継ぐ場合、必ずインストール前にREADMEを読んで下さい。

Page Top

使用方法 anchor.png

最近のMarijuana氏製にしては珍しく?ちゃんとしたREADMEがあるのでインストール前によく目を通してください。

Page Top

ログを記録する anchor.png

インストール後ログを記録する為に「ブロック管理」でログ記録ブロックを配置します。そのブロックが配置されているページしかログは記録されませんので、モジュール毎のアクセスを取りたい場合は「全てのページ」に対して設定してください。次に「グループ管理」で記録ブロックをログを取りたい全てのグループ(ゲストも忘れずに)に表示するよう設定してください。(ログ記録ブロックは存在はしていますがページ上に視覚的に表示はされません)

Page Top

設定 anchor.png

ログ保存期間過去何日分のログを保存するかを設定します。自由に設定できますが、当然ながら設定した日数の分サーバ領域を圧迫します。初期値は30日です。
ログ記録間隔同一IPの訪問者のログを採取する間隔です。細かく設定した方が正確なログが取れますが、その分システムに負担をかけます。初期値は60秒です。
管理者記録管理者のIPをログに含めるか否かを設定します。初期値は「しない」です。
HOST逆引きホストの逆引きをするか否かを設定します。行なわない場合はIPになりますが、その分システムの負担も軽くなります。初期値は「する」です。
記録しないHOSTログを記録したくないホストを設定します。例えばクローラーを含めるか否かなどです。HOST逆引きを「しない」に設定してある場合はIPで入力しなければなりません。
ログ表示行数ログ表示(生ログに近い)の表示行数です。初期値は30行です。
逆リンク定義「逆リンクブロック」に表示する為の定義を設定します。
例えば
<名称:Yahoo!>
<リンク先:http://www.yahoo.co.jp/
<リンク元:http://www.yahoo.co.jp/*
としておけば「http://www.yahoo.co.jp/〜以下全て」のアクセスは全て「Yahoo!」として表示され、そこをクリックした場合のリンク先がhttp://www.yahoo.co.jp/になります。

Page Top

表示 anchor.png

各種アクセス解析の表示画面です。全て選択されている日別(最初に開いた画面は当日)の表示になります。「合計」をクリックすることで、保存されている全てのデータが対象になります。

トップ選択されている日の1時間毎のアクセス量を棒グラフで表示します。赤数字はクローラーと判断されたアクセスです。
日別一覧保存されている日ごとのアクセス量を棒グラフで表示します。何日分を保存するかは設定画面で変更できます。
ログ表示解析前のログを直接閲覧することが出来ます。ほぼ生ログに近い情報量が得られます。
リンク元リファラーから判断されたリンク元が表示されます。noneはリファラーで判別できなかったアクセスです。表示アドレスをクリックすると該当ログ表示画面になります。
逆リンク逆リンクブロック(ランキング)の元画面になります。ほぼ「リンク元」と同じですが、ここをクリックすると表示アドレスにリンクします。
OS・ブラウザアクセス数をOS別・ブラウザ別に表示します。クリックすると該当ログ表示になります。
ホスト最初の画面はドメイン種(TLDまたはSLD)別にアクセス数を表示します。それぞれをクリックすることにより、ドメイン別の詳細ページに移行します。各ドメインをクリックすると該当ログ表示になります。
検索キーワード検索エンジンからアクセスがあった場合、リファラーから検索語を判別し、検索語別にアクセス数を表示します。各検索語をクリックすると該当ログ表示になります。
検索エンジン各検索エンジン別のアクセス数を表示します。エンジン名をクリックすると、そのエンジンでの検索後の一覧が表示されます。さらにクリックすることでログ表示になります。
モジュールモジュール別のアクセス数を棒グラフで表示します。ただしそのモジュールにログ記録ブロックが表示されていることが条件です。
ユーザー登録ユーザごとにアクセス数を表示できます。未登録者は「ゲスト」として表示されます。クリックでログ表示になります。
自由形ロボット検索エンジンのロボット(クローラー)が巡回した日数を表示します。それぞれをクリックすると日別の表示になります。

Page Top

ログ検索 anchor.png

保存されているログ内から特定のログを抽出することが可能です。
検索キーは「日付・IP・HOST・モジュール・ユーザ」を設定できます。また、表示設定として「HOST・IPアドレス・UserAgent・Referer・Module・User 」から任意の項目のみを表示する機能、1ページあたりの最大表示行を設定する機能があります。

Page Top

ログ出力 anchor.png

保存ログをCSVファイルに書き出す機能です。

Page Top

DB操作 anchor.png

おまけ機能として全データベーステーブルの最適化およびエラーチェックと修復機能が付いています。

Page Top

再解析 anchor.png

設定を変更した時などに使用する、データの再解析機能です。

Page Top

ブロック管理 anchor.png

Analyzer3は単にアクセス解析だけではなく、解析結果を利用したいくつかの表示ブロックを持ちます。それらのブロックをコントロールする画面です。各ブロックには編集画面があり、詳細を設定できます。

ログ記録ブロック目に見える表示はありませんが、これを表示しているページのみログを記録します。
人気モジュールアクセス数の多いモジュール名をランキング形式で表示するブロックです。
人気Browser&OS保存ログ内を解析した結果利用数の多いOSとブラウザをランキング形式で表示します。
逆リンク自サイトに対するアクセスランキングとして利用できます。「設定」で逆リンク定義を設定していない場合は、リファラーに残ったアドレスがそのまま表示されます。
アクセスカウンターテキスト表示のアクセスカウンターです。

Page Top

グループ管理 anchor.png

各グループ毎のブロックの表示設定をします。「システム管理」の「グループ管理」からこのモジュール部分だけを抜き出したと考えていいでしょう。

注意すべき点は「ログ記録ブロック」の取り扱いです。表示していないグループのログは取ることが出来ません。全てのログを取る場合は全グループに表示しなければなりません。

Page Top

テーマ anchor.png

このモジュール独自に管理画面のテーマを作成、切り替えることが可能です。
サンプルとして「sp」テーマが同梱されています。
modules/Analyzer/admin/theme/内に置くことによりテーマとして機能します。作成方法としてはXOOPSのテンプレート編集と同じく、各パーツごとに分かれたHTMLを編集します。編集する場合は「default」または「sp」テーマを複製して行なってください。

Page Top

ライセンス anchor.png

同梱の「ライセンス」ファイルを事前に必ずお読みください。

Page Top

/ anchor.png


トップ   凍結 差分 バックアップ 複製 名前変更 リロード印刷に適した表示   ページ新規作成 全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ   最新ページのRSS 1.0 最新ページのRSS 2.0 最新ページのRSS Atom Powered by xpWiki
Counter: 13233, today: 1, yesterday: 1
初版日時: 2006-05-10 (水) 14:03:22
最終更新: 2014-01-13 (月) 22:06:01 (JST) (1172d) by fabi
Back to Page Top
MainMenu
Manuals
Search
XOOPS Official & Dev.
XOOPS Communities