LOGIN ID Password Auto Login Register Now! Lost Password?
XUGJ Wiki

XCLBasicManual

ユーザーグループ管理 anchor.png

XOOPS2.0の時代(システムモジュール:グループ管理)と比べてかなり変化した部分です。以前は単なるグループの追加とメンバーの追加・削除の機能だけでしたが、XCLになり「権限」の編集機能もここに含まれるようになりました。それに伴い「プロパティ」という概念も追加されました。

デフォルトでは,サイトを利用する人を,サイト管理者,登録ユーザ,ゲストと3つのグループに分けています。 登録ユーザは,サイトに新規登録したグループ,ゲストは登録していないグループです。

グループ管理のトップ画面はデフォルト状態では下記のようになります。新たにユーザーグループを作成するとこの下に順次追加されていきます。

グループ管理トップ.gif

なお、デフォルトで用意されているグループは名称変更は出来ますが、削除は出来ません。新しく追加されたグループのみ「削除」ボタンが表示されます。

グループ削除ボタン.gif
Page Top

ユーザーグループ新規追加 anchor.png

新たにユーザーグループを作成する画面です。 ここではグループの名称と説明文しか設定することが出来ません。

グループ新規追加.gif
Page Top

ユーザーグループ編修 anchor.png

トップでグループ名右の「編修」ボタンをクリックすると表示されるページです。 基本的には「ユーザーグループ新規追加」と同じ画面ですが、既に情報が入っているという違いだけです。

グループ編修.gif
Page Top

プロパティ anchor.png

XCLになって導入された概念です。 グループに設定されている各種権限(パーミッション)が一覧表になって表示されます。ここで出来ることは「閲覧」だけです。権限を変更する場合は「パーミッション」ページを開いて行います。最上部にこのグループの操作ボタンがありますのでそこから進むことが出来ます。

グループプロパティ.gif
Page Top

パーミッション anchor.png

グループ毎のモジュールに対する管理・アクセス権限とブロックの表示権限をここで設定できます。これは権限をグループ側から見た場合の設定ですが、Altsysモジュールを使ってモジュール側から見た権限設定をした方がやはり理解しやすいかも知れません。また、システムデフォルトの権限設定がここにあると言うこと自体が、長年使ってきた旧XOOPS2.0ユーザには分かりにくいようです。

グループパーミッション.gif
Page Top

メンバーの登録 anchor.png

そのグループに属するユーザーをこのページで設定できます。上下に「このグループに登録されていないユーザー」と「このグループに登録されているユーザー」が一覧表になっており、チェックボックスと割り当てボタンで設定できるのですが、ユーザー数が多くなると表示に時間がかかるばかりか、必要なユーザーを抽出することが難しくなるため使いやすいとは言いにくいでしょう。ユーザー数が増えてきたらユーザー検索などで抽出して「ユーザー編修」で行った方が合理的です。 なお、「ユーザの抽出-権限の一括処理」のやりにくさは、旧XOOP2.0から引きずっている問題点です。

グループメンバー.gif
Page Top

ユーザーグループの削除 anchor.png

「ユーザーグループ管理」トップのリストにある削除ボタンを押すと、そのグループを削除できます。最初に書いたとおり、削除できるのは新たに作成したグループだけで、デフォルトグループは削除できません。 なお、グループを削除してもそれに含まれるユーザーは削除されません。

グループ削除.gif

トップ   凍結 差分 バックアップ 複製 名前変更 リロード印刷に適した表示   ページ新規作成 全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ   最新ページのRSS 1.0 最新ページのRSS 2.0 最新ページのRSS Atom Powered by xpWiki
Counter: 7404, today: 1, yesterday: 2
初版日時: 2008-06-12 (木) 17:42:25
最終更新: 2014-01-13 (月) 22:06:02 (JST) (1432d) by fabi
Back to Page Top
MainMenu
Manuals
Search
XOOPS Official & Dev.
XOOPS Communities