LOGIN ID Password Auto Login Register Now! Lost Password?
XUGJ Wiki

XCLBasicManual

ユーザー管理 anchor.png

ユーザーモジュールを選択して最初に表示されるのがこのページです。他のページから「ユーザー管理」をクリックしてもこのページに移動できます。

ユーザー管理は既に登録されたユーザーの削除、ユーザー情報の編修、そして管理者権限で新規ユーザーの登録をすることが可能です。

Page Top

ユーザー管理トップ anchor.png

ユーザ管理の基本となるページです。ここに既存のユーザーがリスト化して表示されます。 デフォルトはユーザーID(UID)順ですが、表のヘッド部の▼▲ボタンをクリックすることにより、項目別に並べ替えをすることが出来ます。 各ユーザーの右には管理用の操作ボタンが配置されています。

ユーザ管理トップ.gif
Page Top

ユーザー新規登録 anchor.png

表上部にある「ユーザー新規登録」ボタンより、管理者権限で新規ユーザーを追加することが出来ます。これにより承認プロセスを経ることなく新規ユーザーの追加が出来ます。利用法としてはテストユーザーの作成や、どうしても自力で登録できないユーザーを管理者側で追加するなどの処置が可能です。

ここで注意すべきことは、管理者権限で登録するためユーザーモジュールの「一般設定」で設定した制限が無効になってしまうことです。 例えば、ユーザ名(アカウント=ID)にアルファベットと英数字しか許可していないにもかかわらず、漢字での登録が出来てしまいます。逆にそれを利用した特権ユーザとして利用可能ですが、その辺も覚えておいてください。

ユーザ新規登録画面.gif
Page Top

ユーザー情報閲覧ボタン anchor.png

各ユーザーの情報が見たい場合はこのボタンを利用します。編修は出来ません。管理者権限での閲覧ですので、ユーザー側で非表示にしている情報も見ることができます。

Page Top

ユーザー情報編修ボタン anchor.png

各ユーザー情報を管理者が編修することが出来ます。例えばユーザー側でのメールアドレスの変更を許可していない場合、ユーザーからの求めに応じて管理者がこのページで編修するなどの利用が考えられます。

Page Top

ユーザー削除ボタン anchor.png

ユーザーをデーターベースから削除します。一度削除してしまうと元には戻せませんのでご注意ください。削除したUIDは欠番になります。

ユーザー削除.gif

トップ   凍結 差分 バックアップ 複製 名前変更 リロード印刷に適した表示   ページ新規作成 全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ   最新ページのRSS 1.0 最新ページのRSS 2.0 最新ページのRSS Atom Powered by xpWiki
Counter: 7054, today: 2, yesterday: 0
初版日時: 2008-06-12 (木) 17:40:33
最終更新: 2014-01-13 (月) 22:06:02 (JST) (1203d) by fabi
Back to Page Top
MainMenu
Manuals
Search
XOOPS Official & Dev.
XOOPS Communities